空を見上げて

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

ウィルスへの感染が拡大していくことは もちろんコワイですが・・・ もっとコワいのはネガティブな情報による恐怖感や不安感が伝染していくことのような気がします。 必要な情報を得ることは大切ですが、ネガティブな情報を過剰に取り入れないようにすること…

こんな日もある

もともと容量が大きくない私。仕事で緊張する日が続くとある日突然 体が動かなくなってしまうことがあります。・・・朝なかなか起きられず・・・ 体は バリバリに凝ったり・張ったりしていて・・・ 頭は ボ~ッとしていて・・・ やりたいことは いろいろある…

最近よく目につきます

11・22・33・44・55・77・88・99・・・ 333・555・・・ 2222・8888・・・etc. ゾロ目の数が 最近よく目につきます。 ふと時計を見ると「22:22」という日が時々あったり・・・ 通勤時の前の車のナンバーが「1177」「…

全てにおいて大切なのはリズムとバランスとタイミング・・・なのかもしれない。 ・・・と思ったのは 二十歳頃だったでしょうか。

自分の真ん中に戻ろう

今年は 自分にとって どんな年になるだろう・・・? ずうっと自分の中の感覚を探っていましたが、なんとなく「自分の真ん中にもどろう」と もう一人の自分から言われている感じがします。 何年もかけて 自分の心の奥にあるものと向き合ったり・・・様々な経…

いつの頃からか

強風にも耐えられるような、しっかりと根を張った木のような自分になりたい・・・・・・と思っていた時期がありました。 でも いつの頃からか穏やかに心地よく吹いている風のようなそんな自分でいられたらいい・・・と思うようになりました。

2020★0101

毎年、自分にとって 新しい年が どんな年になりそうか、ぼんやりとイメージみたいなものが湧いてきます。例えば、「今までやってきたことを 何らかの形でまとめるような年になりそうだな」とか、「いろんな出会いがあって、いろんなことを学ぶ年になりそうだ…

ある日の夕暮れに

「自分の心の中の余計なものを手放して もっと身軽になりたい」・・・と思ったのは、二十歳の頃だったでしょうか。 その頃 手放したいと思っていたものを今の自分は 手放すことができているだろうか・・・。ふと そんなことを思った ある日の夕暮れ。

一日の終わりに

今日も 一日がんばってくれた自分の体に ・・・ありがとう!・・・

マンサクの紅葉・黄葉

庭のすみに植えたマンサク。 『 葉の色の変わり方が1枚1枚ちがう 』 ということが、 何だか とても うれしかった。

朝起きたら 一面真っ白!

朝起きたら、外の景色が一変。星野道夫さんの言葉をお借りするなら「ページをめくるように」変わっていたのです。 寒いのは苦手ですが・・・ 雪を見ると とってもワクワクしてしまうのは、子どもの頃から変わっていません。( ´艸`) 雪がたくさん降ると 生活…

まずは深呼吸

・・・状況が良い方へ向かうようにと願いながら 自分なりに考えてとった行動が、 なぜか裏目裏目に出てしまう・・・そんなことがあります。 「そんな時は、 焦ってジタバタ動こうとするより、 まずは深呼吸! そして、流れにまかせてみようよ」・・・と、眺…

メッセージ?

昨日行った山で 林の中を歩いている時、登山道のすぐそばに 何か落ちているものがありました。拾ってみると コーヒーのパックでした。ここを歩いた人が落としていったのでしょう。 何気なく裏返して見て・・・ドキッ。 ・・・これって、もしかして、今の私へ…

季節は 夏から秋へ

田んぼの稲穂が垂れてきました。あと3週間も経つと、そろそろ稲刈りが始まります。その頃、鳥海山の紅葉は、中腹辺りまで下りてきているでしょうか。夏の名残の中に秋の気配を感じる今日この頃です。 季節が次へ移り変わろうとしている時の雰囲気、好きです…

弟の言葉

昔 バイクに乗っていたという弟。 乗り替えながら8台のバイクに乗ったというので 「 『Honda』とか『Kawasaki』とか いろいろあるけど、 どこのバイクの乗り心地が良かった?」と 訊ねると、「 ・・・う~ん・・・イタリアのバイクかな。」と答え。「 …

でも、目標があって努力するのもいい。

「あの曲を演奏できるようになりたい!」と、一所懸命に練習したり、「あの山を歩きたい!」と、下調べをしたり準備をしたり。そういうのは いいな。 原動力になっているものが、「不安や恐怖心」でなく「ドキドキ・ワクワク」であること。・・・なのかもし…

目標を持って努力する、でなくてもいいかな。

趣味でジョギングをし、市民マラソン大会に参加していた頃は、 「次の大会の目標を設定し、 その目標を達成するための課題を見つけ、 課題を克服できるように努力しよう」 「自分自身に勝てるように がんばろう」という感じで日々を過ごしていました。いえ、…

わたしがいるところ

何かに夢中になっている時・・・ワクワクしている時・・・子どものような気持ちで過ごしている時・・・ そんな時の私が いちばん私らしい私なのかもしれないなぁと思います。自分のココロやカラダの真ん中と繋がっているような感覚になって。他の誰かや何か…

親と子

子どもたちが私に教えてくれたことの一つに「親と子は 血はつながっていても 別の個性をもっている人間同士なのだ」ということがあります。 DNAの中に刻まれ遺伝しているものがあるにしても、 個性?人格?は 親と子は別・・・。 親から子へと伝えることはあ…

わたし

いつの頃からだったでしょうか。「わたし」というのは、今の自分の肉体をいれものにしていろんなことを経験するために存在しているのではないか・・・そんなふうに感じるようになりました。 ( 2019.4.7 19時過ぎの西の空)

『 切替え 』

というタイトルで 息子が書いたメモがありました。 臆病 ではなく 慎重に 遅く ではなく ゆっくりと 素早く ではなく 流れるように 集中 ではなく リラックス 力を脱するのではなく 力を流す 弓道部に所属していた息子が弓道の練習をする際に大切なことにつ…

雰囲気

年度末に、お世話になった同僚何人かとお別れし寂しい気持ちでいましたが・・・今度は、新メンバーを迎えて新年度がスタートしました。 そうしたら・・・やっぱり職場の雰囲気が 少し変わった感じが。( ´艸`)今年1年、楽しく明るい雰囲気の中で仕事ができ…

目の前の事象には 自分の内側が反映されているかも・・・

そんなふうに感じるようになったのはいつ頃だったでしょうか。 ( 2019.3 下池湖畔遊歩道にて ) 繰り返し繰り返し同じような状況が起きて「あれ? これって 自分が解決したいの心の課題と向き合っているのかもしれないな」と 気づいた時からだったような気…

心をゆるめるために

時々 絵画展や写真展を観に行きたくなります。 作品そのものを鑑賞して楽しむということもありますが・・・非日常の空間に身を置いて 心がゆるんでいくのを感じたい、ということもあります。 絵画や写真などの作品が展示されている空間では、慌ただしい日常…

なんとなく思い立って

流れていく時間の中で ふと思ったこと・・・ 日々の生活の中でのできごと・・・ 心の中に 以前からあったもの・・・・・・などなどそんなことを自由に書く場所があってもいいかな と なんとなく思いつきました。 「なんとなく思いついたこと」は、やってみる…