空を見上げてⅡ

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

好きとか嫌いとかじゃなく

なぜだかわからないけれど、心の奥深いところに響く作品に出逢うことがある。今回出逢ったのは、ブログを拝見している るなさんの記事で紹介されていた動画。 『PUPARIA』玉川真吾:作 PUPARIA - YouTube 見始めてすぐに引き込まれ・・・ぎゅっと心を掴まれ…

なんとなく

「理由をつけて説明する」とか・・・「感じたことや思ったことを言葉で説明する」とか・・・そういういうことが、子どもの頃から苦手でした。『なんとなく』ということが 自分には とっても多い上に、それをその場で言葉にできるような語彙・表現を持ち合わ…

のんびり

気持ちの良い青空が広がった日、 どこかに行きたいのになかなか体が動かない・・・ ということがあります。 そんな時は、家で のんびり過ごすことにします。 ちょっとしたエネルギー不足なのかもしれません。

コミュニケーション

大切にしたい 周りの人たちとのコミュニケーション。 でも その前に・・・ まずは 自分自身のココロやカラダとの。

どこにも・どこにでも

わたしは どこにもいなくて・・・ そして どこにでもいる・・・ そんなことを思った ある日の夕暮れ。

過去から現在、そして未来へと 時間が一本に繋がっているわけではない・・・そう思い始めたのは、子どもの頃『時をかける少女』のドラマを観た時からだったかもしれません。 言葉では上手く表せないのですが、過去も 未来も、みんな『今』の中に?ある・・・…

意識を向けるところ

自分の内面が 目の前の現実に映し出されているなぁ・・・と感じてきました。 もしかしたら、今 自分が体験していることも 目にしているニュースの中の出来事も私の中にあるものが映し出されているのかもしれません。とすれば・・・私が意識を向けるべきとこ…

また始める。

現役復帰を表明された大迫傑さんの言葉が心に響きました。 立ち止まるも自由だし、走り始めるのだって自由。 僕の人生だから。 ワクワクしよう。 また走り始める。 また始めたっていい。 何度だって。何度でも。

これから

『いままで』があったからこそ 『これから』がある ずっと そう思ってきましたが・・・ 今また、あたらめて そう思うのです。

『 gallery & tearoom sui 』さんへ

昨年12月、久しぶりに 『 gallery & tearoom sui 』さんへ。

2022年は『整える』。

毎年、新年が自分にとって どんな年になりそうか、 ぼわ~~んと心の中に湧いてくる。 2020年について思いうかんできたのは・・・ 『整える』。 ・・・心を、 ・・・からだを、 ・・・家や仕事など環境を、 自分が心地よく感じられるように 少しずつでいいか…