空を見上げてⅡ

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力

以前は、 「目標に向かって」とか 「課題を克服するために」とか コツコツ積み重ねていくことに意識を向けていたけれど・・・ 今は、 「外側で いろんなことが起きても、なるべくグラグラしないよう、 自分の真ん中にいられるようにしたい」 ということを意…

自分と向き合う時間

家で過ごす時間が多くなり、 自分と向き合う時間が増えました。 「2020年は、 『自分がやりたいこと・大切にしたいことは何だろう?』 と、自分の真ん中に戻る年になりそうだ・・・」 と感じてから すでに4か月目。まだ それが何なのかは浮かんでこないので…

『許可証』

友人が、 ステキな文章に出会ったと教えてくれました。 『あなたの子どもを救えますか』(野口桂子:著) という本の中にあった文章だそうで、 「アメリカの小学校で、学期はじめに 先生が生徒に配ったもの」 として紹介されていたそうです。 『許可証』 何…

新年度スタート。

見えないものに対する不安が大きくなる中、新年度が始まりました。 いつもと違う状況でのスタート。この状況の中で 自分が心掛けたいことは何だろう?と考えたとき、 思い浮かんだのは、・・・物事を明るい見方でとらえるようにすること。・・・温かい言葉を…