空を見上げてⅡ

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を持って努力する、でなくてもいいかな。

趣味でジョギングをし、市民マラソン大会に参加していた頃は、 「次の大会の目標を設定し、 その目標を達成するための課題を見つけ、 課題を克服できるように努力しよう」 「自分自身に勝てるように がんばろう」という感じで日々を過ごしていました。いえ、…

わたしがいるところ

何かに夢中になっている時・・・ワクワクしている時・・・子どものような気持ちで過ごしている時・・・ そんな時の私が いちばん私らしい私なのかもしれないなぁと思います。自分のココロやカラダの真ん中と繋がっているような感覚になって。他の誰かや何か…

親と子

子どもたちが私に教えてくれたことの一つに「親と子は 血はつながっていても 別の個性をもっている人間同士なのだ」ということがあります。 DNAの中に刻まれ遺伝しているものがあるにしても、 個性?人格?は 親と子は別・・・。 親から子へと伝えることはあ…

わたし

いつの頃からだったでしょうか。「わたし」というのは、今の自分の肉体をいれものにしていろんなことを経験するために存在しているのではないか・・・そんなふうに感じるようになりました。 ( 2019.4.7 19時過ぎの西の空)

『 切替え 』

というタイトルで 息子が書いたメモがありました。 臆病 ではなく 慎重に 遅く ではなく ゆっくりと 素早く ではなく 流れるように 集中 ではなく リラックス 力を脱するのではなく 力を流す 弓道部に所属していた息子が弓道の練習をする際に大切なことにつ…

雰囲気

年度末に、お世話になった同僚何人かとお別れし寂しい気持ちでいましたが・・・今度は、新メンバーを迎えて新年度がスタートしました。 そうしたら・・・やっぱり職場の雰囲気が 少し変わった感じが。( ´艸`)今年1年、楽しく明るい雰囲気の中で仕事ができ…