空を見上げてⅡ

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

母が飾った花に思う

 

実家に行った時、
玄関の戸を開けると
ストックの花の香りが漂っていました。

いつも母が花を飾っている棚を見て・・・

あら!

f:id:pft78526:20210109081214j:plain

ストックと一緒に・・・百合の種さや! ( ´艸`)

 

いかにも お正月という感じの松や菊の花などを飾るのは
好きではないという母。 

スーパーで売っていたストックの花を一包み買ってきて、それに
「可愛いから」と 庭に残しておいた百合の種さやを組み合わせたのだそうです。

 

う~ん・・・
私には思いつかない組み合わせだ・・・。
母の こういうところが羨ましい。

f:id:pft78526:20210109081223j:plain

 

そういえば・・・

周りにある「当たり前」とか「ずっと行われてきたこと」とかを、
「"みんな"やっているから」「毎年やってきたから」と
なんとなく自分もやらなきゃいけないように思って やってきた・・・
っていうのが、けっこうあるかもしれないなぁ・・・。

そういうことに 縛られずに、こだわらずに、
やりたくないことを止めたり
ふと思いついたことや やってみたいと思ったことを
やってもいいはずなんだよなぁ・・・。


母が飾った花を見て、
そんなことをあらためて思った2021年のお正月でした。