空を見上げてⅡ

ふと思ったことや日々の生活でのできごとなどを気が向いた時に。

目の前の事象には 自分の内側が反映されているかも・・・

 

そんなふうに感じるようになったのは
いつ頃だったでしょうか。

 

f:id:pft78526:20190331173215j:plain
( 2019.3    下池湖畔遊歩道にて )

 

繰り返し繰り返し同じような状況が起きて
「あれ? これって
 自分が解決したいの心の課題と向き合っているのかもしれないな」
と 気づいた時からだったような気もするし・・・

もっとずっと前から 
何となく そう感じるようになっていたような気もします。

 

ですから 今は
・・・自分の目には 何が映っているだろうか? とか
・・・この出来事には 自分の何が反映されているんだろうか? とか

思うようになり、
何かあった時には 自分自身を振り返るようになりました。

 

でも 
そんなふうに周囲を見たりふり返ったりすると同時に 
心がけたいと思うのは、
私自身が笑顔で過ごせるようにすることです。

自分が接する人たちの目に映る自分が 笑顔でいられたらいいなぁと思うのです。